2020年12月27日日曜日

20201227

10:30 現在、コーヒーは二杯。エチオピアのウォッシュトとミャンマーのブラック・ハニー。

朝にありがちな気紛れに任せて今朝は床と玄関周りをいくらか拭き掃除した。昨日少し慣れない運動をしたので足腰が軽く張っている。このくらいの異物感があるくらいが丁度良い気もする。呼吸をすると肋骨についた筋が微かに鳴くとか、脚を閉じて背骨の屈曲部と骨盤の開口部が呼び合うとか、そうした気配と付き合っていく。

なんだか近頃魚を食べられていないと思い、昨夜は冷凍してあったゴマ鯖を引っ張り出して、トマトも生姜もココナッツも入らない割とミニマルな汁の中でほぐしながら煮た、ミーン・プットゥとかいうやつ的な。魚の肉の等間隔に斜にほぐれる感じが昔から好きだ。このもろくも確かなエッヂがリズミカルに反復する感覚は獣肉には期待すべくもない。

先日思い出したように復活していたiPadのバッテリーが、今朝見たらまた44%で止まっていた。気温のせいなのか、しかし今朝ははたして特筆するほど寒かっただろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿